がんばってかっこよく言うと 落ちていく記憶の覚え書きとか…… ついでにホントのこと言うと八割が嘘のブログです
最近の出来事
最近の出来事、じゃないな。テキトーに浮かんだこと。

・今「うたばん」でレイザーラモンHGを見てるよ。「Young Man」を歌っているよ。なんつーか、カラオケ行くと一番よくいる、音痴じゃないけど聞きほれないって言うレベルで、それがTV画面の向こうから流れてくるとなんかちょっとさみしー感じ。せめて「フー」とか「セイセイ」のところは、いっそ音程無視して叫んで欲しいよ! しかし、ブレイク前、オカマバーでダンサーとして月60万ほど稼いでいたっていう情報にはしびれたYo!

・MCはホントに勝手に、自分が「ナスビ要員」のような気分になっていて、クイズに回答したら安心しきっている気がする。しかも、自分のくそつまらん作品出すより、ミソっちゃったりピヨっちゃったというネタの方がおいしいのではないかとか……間違ってる。つか、もうそろそろ見捨てられている気がするんだよね。
さて、あと4日……

・オリンピックについてのニュースで「チームパシュート」という競技を見てびびる。スケート靴って凶器だよなとドキドキして見ているスピードスケートで、こんなごちゃごちゃになって滑るなんて! すごい! 怖い! かっこいい! このドキドキは心配なのかときめいているのかわかんない!! ちゃんと見たら、その戦略性とか面白そうな気がする。もちろん、そんな知ったようなことを言ってみただけで(おぃ)知識も余裕もないんだけど

・久しぶりに海外物の小説読みましたよ。しかもハヤカワSFだよ。その中に「マックロバート」って教官が出てくるんだけど、最初なぜか「マックロ・バード」って読んでいた。「真っ黒バード」つまり黒い鳥、って真っ黒って日本語だから! とか思いながら読み続ける。なんとか頭の中で響く呼び名を「マック・ロバート」に修正完了する頃、全550ページほどある作品の400ページは読み終わっていたという。
外人の名前ってむずかしー(ゑ
さて、この情報だけで何の本読んでるか当てる人いたらすごいな。

・GBAの「ゼルダの伝説~ふしぎのぼうし」は案の定進んでないよ。あのボスキャラを倒すのは無理だと一週間チャレンジ(ただし、一日平均15分)して思い知ったよ。そしてそのカートリッジは、Nintendo DSを知人から借りた相方のスロットに入っているよ! 持ち主はDSをニンテンドッグ専用機くらいのイメージで使っているらしいのだが、心優しいので貸してくれたよ。相方は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってきてプレイ中。もちろん「2」ではないあたりがウチらしいよ。
私もやってみたけど、24歳だったよ! 年相応だったよ!
……嘘だよ。実年齢より*歳も若かったよ。
DS Liteのことを今日知って、半年後くらいに買ってしまうような予感がしているよ(あれって、多分ファンデーションケースくらいだよね?)
そして、この間Nintendo DSを買わずにGBA中古を買った自分を、勝手に勝ち組だと思っているよ!!
さて、おととい買った「ぷよぷよ」と「牧場物語~ミネラルタウンのなかまたち」でもやろう(もちろんGBAで)。

・「白夜行」東野圭吾著を読んだよ。レビューにあるとおり分厚くてご飯食べながら読むのに非常に不適切だったよ。寝入りばなに読んだら、少しばかり手首の強化に役に立ったような気がするよ。
毒を吐こうと思うんだけど! ブログとかブックレビューとかで「救いがない」「共感できない」という理由で減点つけてるのが結構多くてショックを受ける。「つまんない本の読み方しかできないなぁ」とか思ってしまって、慌てて「他人は他人」と自分をいさめているよ。
圧倒する存在が読めたからよかったよ。ドラマになったときに人間味を加味しているのがわかって、その差の感じも面白かったよ。
もうねぇ! ちょっといい話、ちょっと切ない話、なんて「泣けるにちゃんねる」とか、そんな掌の上で転がされているのばっかり読みたい人は「泣ける話」コーナーにでも行けばいいよ!
いっぱしの評論家みたいに一席ぶって、同じ価値観の人とだけ共感しあって、やっぱりそうですよねぇとか言いあってればいいよ!

・最近一番とほほと思った思考停止的正義感は、耐震偽装事件でヒューザーが国に対して裁判を起こすというニュースの時に、コメンテーター(タレント)が言った「印紙代だって何万もかかるんだし、そんな金使うくらいならそれを住民に払うべきだ」という発言。言葉のあやって言うにしたって……。いや、裁判起こしたのが戦略的に正しいと思いますという反論をしたいわけでさえなくて……うーん。印紙代……
(なんて大意を理解しない人なんでしょうという反論はちょっとあんまり関係ない気がするのだ。私もその行為には「なんじゃそりゃぁ、やりおったな!」と悪感情は持っているので、それとは別の話なのです)


「やっぱりそうですよね」「普通はそうですよね」なんて、勝手にくくりあってればいいよ! 「普通の人は馬鹿ですよねぇ」って言い合ってるのだって、裏返して同じだよ! 「お役所」とか「学校」とか「マスコミ」とか、共感しやすい仮想敵つくって批判して気分よくなっているのを見ると、「批判する自分」みたいな自意識に突っ込みいれたくなるよ。役所とかマスコミとか学校とか、無意識に強者って設定して弱者から物申すってどこかで思っているから、批判する人の立ち位置がぶれてる感じがすることも多いよ。
自分の論旨に都合のいい、どこにもない「普通」や「こうあるべき!」みたいなことをつくって話をするの、やめない?
って、時々思うけど、それを他人にぶつけたい自分もやっぱりおんなじことだなとさすがに思って、黙って、でも、やっぱりそう思うことは時々ある。でも、言わなきゃわかんないことがあるから、考えたら、考えたよって言わないといけないことだってあるから、偏っていようが、感情であろうが、いろいろ言っていることを馬鹿にする気持ちになっているのでもないんだけど。
そっか、それが集団になって盛り上がっているのみてるのが苦手なんだな。似ている意見の人々が集まって、それぞれのホンのちょっとの差異が消えて激流みたいって思い始める。消えた差異はちゃんと残っているだろうか。
むずむずする。多分、水差したい。「シンパシーで盛り上がっているところ悪いですが」って、この水は差しても怒んないよね? って言いたくなっちゃうんだ。
たちが悪い。

ネットやブログって、そういうかつて井戸端会議や喫煙所で交わされていたような話が、これだけあるんだってわかって、マスコミが言う「普通」じゃなくて、ああ、こういう風に思っている人がいっぱいいるんだなぁというのが見れるようになって、そういうのが「よかった」って思う。井戸端会議や喫煙所ですよねって言ったら、馬鹿にされたと思って怒り出す人もいるかもしんないけど。
どのTV番組かは覚えていないのだけど(報道番組だったのか、報道バラエティー的なものかさえ)、小泉首相が去年靖国参拝したことについての話題で、「全国紙の新聞の8割が参拝すべきではないと言った」というような言い方をしていることがあった。それを聞いて、世論の8割かのような言い方ではなく、あえて「新聞(全国紙)」って言っていることが意識的でよいなと思ったのだった。新聞の8割は世論の8割じゃない。そんなこと知ってるって思ったけど、そう言わなきゃミスリードを誘う。
上手く言えないけど、そういう感じ。ブログを書く層というのも世の中の人や世論とイコールとは限らないとも思うのだけど、興味がひかれる事件があると、TVのコメンテーターの意見を流し聞いた後、ブログを検索する。マスコミの報道に反発している人も、のっている人もいて、そして、例えばブログならブログの中で、小さな村的な意見の偏りが出来ていることもある。
そういうのを、いくつもいくつもまわる。いろんな人が、どんな風に感じているのかを見に行く。

………………

ああ
やっぱ私ブログむいてないかもしらん
「そうですよね」って言われたら、混乱する、んだな。嬉しいけど、嬉しい自分にも混乱する。でも嬉しい。
困った……

じゃあ、自分の感情を極力廃した初期の頃に戻ろうと思うのに戻れない。

つか、今日黒すぎる。
迷走中
コメント
この記事へのコメント
自分以外はみんなバカ
本屋で「『自分以外はみんなバカ』の時代」という新書が平積みになっていた。
ぱらぱらとめくっただけで、著者名も確認してない(実は上記のタイトルも嘘かも……)。amazonで調べても出てこないしなぁ……

ネットでいろいろキーワード変えて検索してみると、どうも、2003年ごろ朝日新聞のコラムに出ていたものみたいなんだけど(そして著者は吉岡忍という人の様子)
「バカの壁」養老孟司著が売れた時期に関連して語られることが多かった様子。「バカの壁」も気になりつつ未読な自分があったりしますが。

でもこの言葉、自分に振り返ってきて恐ろしい言葉です。いや、バカと思っているわけじゃないんだけど(と思いたい自分がいるわけだけど)、何かについて話したら、ブーメランみたいに跳ね返ってくるんだよ。
ぎゃふん

悪いところをあげつらうより、いいことをあげるのは難しいけど大切だよね
って唱えておこう。呪文呪文~v-20
2006/02/20(月) 16:20:19 | URL | 晴 #VWFaYlLU[ 編集]
わかった
「他人を見下す若者たち」速水 敏彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498274/qid=1140513381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9560620-2938651
でした。「自分以外はみんなバカ」はオビに書かれていた言葉でした。
2006/02/21(火) 18:19:01 | URL | 晴 #VWFaYlLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
