がんばってかっこよく言うと 落ちていく記憶の覚え書きとか…… ついでにホントのこと言うと八割が嘘のブログです
スポンサーサイト
『携帯メール小説』
quilala-book

小学館の「きらら」という雑誌で、携帯メール小説大賞と名づけられた、500文字~1000文字の小説を毎月募集している賞があって、
この雑誌や賞については今までも何度か書いたから省くのだけど、
一年位前に何回か応募したことがありました。
片手くらいの回数。
いろいろあって(?)、もう半年以上書いていない。書けていません。

そして、今度、その賞の過去の受賞作をまとめた書籍が出ました。

携帯メール小説
(佐藤正午/盛田隆二/「きらら」編集部 選:小学館)

     

ありがたいことに、たった一度だけですが掲載されたことがあって、さらにありがたいことにそれは月間賞だったので、
本に載せてもらえました。

     

会社から帰って、郵便受けからちらしやらDMやら公共料金のお知らせやらをがさっととって。
不在通知に気づいたのはホンのさっき。

     

掲載された、それまでの月間賞の並び順は、月別ではなくて、多分考えられていて
最初の作品と
最後の作品とが
私が大好きだった作品だったので、嬉しく思いました。

でもホントは、その大好きな最後の作品が、月間賞の並びの最後じゃなくて、本としての、最後の作品だったらよかったのに。

「どこにもない世界」

読むたび、登場人物のどちらかに心が寄るような気がして(寄せられるような気がして)、

どこにもなくて、どこかにあって、嘘で、原風景で、
寄り添うように圧倒的にそこにある。
私もそういうのことを大切に紡ぎたい、たどりつきたいのだ
と、いつも思う作品です。
それが私の力は出来なくてつらいと、思って、読むたびいつもつらいけど、
大好きな大好きな小説です。

     

掲載されると連絡が来たのは先月末。本が出来たらお送りしますと、電話口で編集の人が言いました。こういう本ですから印税はお出しできないんですスミマセンという台詞に、いえいえいいんです本もらえるんですか嬉しいですと、返事をする間も電話の向こうはあわただしい感じでした。
あれから一月。
ものが来たらブログに載せようと、いろいろ浮かんだりしていたことはあったのですが
あんまり、語りたいこともないかなぁ、と
なんとなく今は思います。
コメント
この記事へのコメント
あ、でもねぇ!
見開き一ページに掲載する都合上か、二つあった一行空けが両方とも無くなっているのはちょっとかなしいよ! 最初のだけでいいので空けて欲しかったよぅ。
最初のまとまり、ひどい言葉で終わっているのがちょっと好きだったのに……(って、こういうのも自画自賛になっちゃうのでしょうか)
2006/07/28(金) 00:15:57 | URL | 晴 #VWFaYlLU[ 編集]
おめでとう!
何か形に残るのはいいですね!
2006/07/30(日) 12:11:19 | URL | GROS #x991Sirg[ 編集]
GROSさんこんばんわ
ありがとうございます。

>何か形に残るのはいいですね!
そうですね(笑
夏の過疎季だったから入賞できたんだなぁとか、マイナスなこと一杯考えていたんですけど、形になると思っていた以上に嬉しかったですね。好きな作品(他の方の)と一緒に並んでいるのも、しみじみ嬉しいです。
改行の多さがへたくそでやだなぁとか、マイナスを言い出したらきりがないですが……やっぱりうれしいなぁ(変なテンションです)

ところで、TBもらってGROSさんのところへいったら、おやおや……
blogユーザーの混沌期はまだまだ続く、ってところかなぁ
この間、御茶ノ水にいったとき、岩盤浴の新しいお店がオープン準備されていて、その前でカメラ持った男性がいたので、一瞬「GROSさん?」と思いました。そんなわけないか(笑
この私の発想の単純さ!

GROSさんのところ、足跡あんまりないかもしれないですが、マイペースに覗かせてもらっています。
2006/07/30(日) 22:26:51 | URL | 晴 #VWFaYlLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京も急に暑くなり、木陰が恋しい夏になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?蓮の花も撮れ、暫らく仕事に専念しようかと考えております。くれぐれもお身体壊さぬようお大事にお過ごし下さい。GROS
2006/07/30(日) 12:16:47 | GROS Photo Archives
