がんばってかっこよく言うと 落ちていく記憶の覚え書きとか…… ついでにホントのこと言うと八割が嘘のブログです
スポンサーサイト
なんちゃってパエリア
米が食べたい……

と言うことでヤケクソ適当なんちゃってパエリア
ありもので
100円ショップで売っている一人土鍋(蓋付き)を使って

<材料>
・米 一合
・玉ねぎ 1/4玉
・冷凍シーフード ちょっと (今日は冷凍むき身小エビ 8匹くらい)
・シーチキン缶 1/3くらい
・しめじ 30gくらい(残り物)
・アスパラ 一本
・ギャバン サフランピラフ (サフラン・塩 etc. mixの調味料) 小さじ2
・水 200ccちょっと

<作り方>
1. といでいない米に抵抗があるなら米を研ぎ、ザルなどにあげて水を切っておく。(といでなくてもパエリアだし平気! という人は省略)
2. 玉ねぎはみじん切り、アスパラは小口切り、しめじは好みのサイズに切る(今日はかさの方と下にわけ、下のほうを大きめのみじん切りにしてみました。上はキノコの形を生かす方向で♪)
3. 鍋に油を引き、玉ねぎを透明になるまで炒める
4. 米を加え軽く(油が回る程度)炒める。今回はみじん切りしたしめじも一緒に炒めました
5. 一旦火を止め、水、調味料(サフランピラフ)、残りの材料を全て入れ、強火にかける。このとき蓋は閉めない。
  水の量は米と同量を基本に具の量を考えて+αする。固形物と同量くらいというイメージ
6. 沸騰したら弱火にしてふたをする
7. 12~15分火にかける
8. 水分がなくなったら火を止め、3~5分蒸らす(好み)

完成♪

具は適当です。シーフードか鶏肉がオーソドックスです。アスパラを入れたのはいろどりに緑が欲しかったのと残ってたから。しめじも、食感、香り、かさ増しなどのためにキノコ類が欲しかったのと残ってたから。
めんどくさかったら、炒めた後は炊飯器任せでも十分、の適当なんちゃってパエリアです。

土鍋で炊くと、短時間で炊けるしとてもおいしいのだけど、おこげのつきすぎは焦げ臭くなるのと後始末がめんどくさいのでそれだけは気をつけたほうがいいと思います。
……ええ、実体験です
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。オレも先日チャーハンもどきじゃない米を炒めて作るピラフを初めてつくってみましたけどぱらぱらに美味しくできるもんですね。ギャバンのサフランピラフというのは知りませんでした。サフランというとどうも高いイメージがあって・・・。今度探してみます。
2005/10/26(水) 22:42:04 | URL | zak #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
>zakさん
いらっしゃいませ
zakさんのところ、よく料理の記事載ってますよね。忙しいだろうに、一手間かかったもの作るなぁと思っていました。

>ギャバンのサフランピラフというのは知りませんでした。サフランというとどうも高いイメージがあって・・・。
サフランは高いですよね。確か、一番値段の高い香料じゃなかったっけ? ギャバンのサフランピラフは、なんちゃって香料で、同じシリーズにガーリックライスやペペロンチーノがある、かなり似非な感じのものです。
本格的に作ったものには全然かなわないんだけど、ありものの調味料で日常のご飯を作っていると似たような味になりやすいときに、自分では出来ない味付けでちょっとおもしろいです。

あ、そうそう。私も鳥ハムみたいなものをこの間作りました。参考にしたのは「電子レンジレシピ100」という本だったんですけど。
塩抜きがあまくてしょっぱかったv-41
2005/10/26(水) 23:46:31 | URL | 晴 #VWFaYlLU[ 編集]
たしかサフランの花のめしべでしたよね。子どもの頃水栽培のやつのを取ったのを思い出しました。鶏はむは今次のを仕込んでます。なんか習慣になりつつあります。茹でるのだと味は多少薄くなりますが塩抜き甘くても茹でて抜けるのでいいみたいですよ。スープも美味しいし。
2005/10/27(木) 13:00:26 | URL | zak #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
