がんばってかっこよく言うと 落ちていく記憶の覚え書きとか…… ついでにホントのこと言うと八割が嘘のブログです
スポンサーサイト
コメントって難しいですね
昨日の「いらっしゃいませ」の続きです。

無茶なやり方をしましたが、受け取っていただいたので、そちらの記事は非公開にします。
あの書き方では更なる誤解も生んでしまう(ゴメンナサイ

鍵コメントがいくつかありますが、
この話はそもそも私のほうでデリケートなものを持っているので、どの方もお気使いくださってこの方法を取ってくださいました。
だから、あの中でトラブルは起こっていません。
悪口の言い合いもしていません。
心配しないで下さい。

     ★

鍵コメントって難しいですね。
書いてあることは、管理者にしか見えない。だけど誰かが何かを書いたことはわかる。

「何が書かれたんだろう?」

気になります。状況によっては疑心暗鬼にもなります。

だから、ホントはそんなこと無しにしたほうがいいのだけど、でも、救いになることもある。

伝えたいことがある。
でも、心が弱っているときは、そのことに第三者に触れられたくないときもあるでしょう?

そういうこと、かつてはメールでやり取りする類の話だったのかもしれないのだけど。新しいフリーメール取るのなんて、実は簡単なんですけどね。メールは違う感じがする。

でも、鍵コメでやり取りされた内容ってなんなんだろう? こっそり悪口でも書かれていたら、それはとても寂しいし悔しい。

     ★

そもそも、ブログのコメント欄って難しい。
掲示板(BBS)のように、管理者以外の人間も自由に書き込みできるようでいて、そのブログ(HP)への遠慮もある。だから、一見自由な会話、公平な議論が出来るようでいて、その実とても公平とは言い難い。
大体、常連さんっていうのは、そのブログや管理人のファンや友人だから、どうしても心情的に仲良しである管理人や常連さんの視点に立ちやすい。「仲良しグループ」の視点だけではなく、公平なつもりでも、そもそも、そこに惹かれるということはシンパシーを感じている可能性がとても高い。
だから、仲良しだからじゃありませんよ、私は公平に見ていますよ、と思っていても、結局似た人が集まっていることを失念すると数の暴力に陥りやすい。
ブログの集団ってどちらかと言うと「他者」の部分ではなく「自分の円と触れる人」の部分でつながっている。
仲良し、と、共感、とで、多対一になりやすい構造がある。
管理人の意見に賛成できないと思った場合、あえて書かないという選択肢を取る常連さんもいるし。

     ★

コメントいただいた方々、ありがとうございました。

うーんと、めんどくさいので整理します。
私は、アクセス制限をかけている人がいます。
アクセス制限をかけることに関して、私は抵抗がありました。でもそうすることに決めました。アクセス制限という手段にはものすごく罪悪感のようなものも感じたし、そこにいたるまでにどうしたらいいかも悩みました。

決めたとき、実行に移した時、相手に伝えたとき、
一番大きな感情は、怒りではなく恐怖でした。90%くらいが恐怖だったと言ってもいい。
怖かったから、過剰反応になって、そこに関係する人達への対応も過剰に逃げるようになりました。逆に過剰に強がっている部分もあります。

時間がたって、その人にアクセス制限をしたことを後悔していません。
それは、今でも変わりません。というか、その人を好きな人には不快な発言だろうけど、やるしかなかった、やってよかったと、今の方がよりそう思っています。

直接やり取りをしてもいない人を拒否するのは、さすがに違うと思っています。書き込まれることに迷惑を感じません。自分がやってしまったことを思うとこちらからアプローチは出来ませんが、魅力的な方も多い。
こちらに引っ越した当初は、以前見た顔、見たIPがとても怖かった時期もありますが、なんとか少しずつ平気になってきました。

だから、今回コメントいただいた方々、もちろん他の方々も、何かありましたら、おっしゃっていただけますか。出来れば鍵コメントではなく。やはり鍵コメントの方にしたいということであれば、もちろんそちらで。

取り急ぎ

お返事いただいた方々、ありがとう。



<追記>

あまりに長い追記のため、別にしました。
コメント
この記事へのコメント
無題
お初。

・・・いや。 いい話題だな。
実は俺も今、「ネット内の非常識」について、文章をまとめている所。
で、ココからもちょっと拾えるモノがあったので、嬉しかった。
まぁ、何だ。 とりあえず、接するのは所詮他人なのだから、どこかにトラブルは発生するモノ。 双方、納得行くまでやれば良し。

イキナリで邪魔した。
あ、今回の作品、スゲェ良かったぞ。
次回もお互い、頑張ろう。
2005/10/25(火) 21:41:16 | URL | 九龍 #Ef720vvo[ 編集]
お初です!
九龍さんいらっしゃいませ!

気づいていらしたかもしれませんが、ROMをさせていただいていました。言葉でのみのやり取りというのは、時間もかかるし、依怙地になりやすいし、難しいものですね。

-----------

あのっいらしたついでになって失礼ですが、
今回のMCも面白かったっす。九龍、夏馬さんのなぜかリレーなんて縛りやってるどMなやりとり(おぃ)も、うぎゃぁうますぎるぅぅぅ、つづき読みたすぎるぅぅと悶絶してますが、今回の九龍親父話もよいv-218<えらそう

そういえば、お褒めのコメントいただいていましたね。どこかの誰かさんとは異なるこわもてのコメントで、一瞬びびりました(失礼)いえ、そんな言葉もらえるなんて、嬉しかったです♪
この場を借りましてお礼を申し上げます。

ぼちぼち全部読み終わったので、今週中に感想を書こうと思っています。
2005/10/25(火) 22:02:59 | URL | 晴 #VWFaYlLU[ 編集]
無題
何か、そこはかとなく不安な感じが・・・。

そっか。 ロムってたのな。
いや、全然知らなかった。
ってか、スマンね。 面倒で暗くて居心地悪いblogで。

まぁ、何だ?
最近のアンタのコメント見てると、大酒飲みだったり、スロット関係の話題に首突っ込んでみたり・・・と。
ヤケにアウトローなイメージがしているので、俺も気になっていた。
ってか、アンタは本当に読めんわ・・・。

いや、つーか、あそこでコメントした通り、アンタのユーモアセンスは素晴らしいと思った。
やはり、慣れてる感じがするな。
プレッシャーかも知れんが、嫌でも次回を期待するね。
2005/10/25(火) 23:23:31 | URL | 九龍 #Ef720vvo[ 編集]
>何か、そこはかとなく不安な感じが・・・。
エー何が不安なんっすかぁ?
ってホントにわからなかったりしてw

あ、でも元気ですよ。blogに割いている精神力は九龍さんのうん十分、うん百分の一だし(笑

>ってか、スマンね。 面倒で暗くて居心地悪いblogで。
すみません。いろんな人のいろんなblogを見るのが趣味なんです。ROMして絡んでこないの嫌というコメントも見たのですが、途中で割り込む話ではないと思いました。

>いや、つーか、あそこでコメントした通り、アンタのユーモアセンスは

いや、塵子様への憧れっすよ(大笑
というか、この件については一つエントリー使って書きます。ニシシ
2005/10/26(水) 00:31:56 | URL | 晴 #VWFaYlLU[ 編集]
こんにちは。みそチリです。
>いや、塵子様への憧れっすよ(大笑

なぜここであたしの名前がー!
ぎゃふん!!
いやいや、あたしなんてタダのみそですから…(笑)
2005/10/26(水) 09:57:31 | URL | みそチリ #bM4TJFTs[ 編集]
>みそチリさん

「お前をぎゃふんと言わせてやる!」
という言葉を形無しにするくらいのぎゃふんぶりだねv-218

朝からぶろぐってる場合じゃありませんことよっ(お前もなーv-63
2005/10/26(水) 12:23:12 | URL | 晴 #VWFaYlLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
