がんばってかっこよく言うと 落ちていく記憶の覚え書きとか…… ついでにホントのこと言うと八割が嘘のブログです
スポンサーサイト
エゴの続き。もうちょっとで終わる、はず
さて続き

つけたコメントが消えただけではなく、それの一部を抜粋した記事が書かれたことに対し、コメントをつけました。
長いコメントでした。その中で「軽蔑する」とまで書きました。

挑発することにより返事を引き出す計算などではなく、伝えたいことをそのまま書いたのですが、
そのコメントに、ようやく、直接的なコメント返しをしていただくことが出来ました。
どのようなコメントかは省きます。
引用したことにより、ここに引用されたそれを元に検索エンジンで相手を探し出し物見遊山に行くようなことだけはないようにする。
それだけが、アクセス制限の先から対応する卑怯さの中の、言い訳にもならないマイルールです。
最悪、互いのメールアドレスは知っているのだからという、前提に甘えたふざけた話でもあります。


その返答として以下を書いたのですが、さすがにコメント拒否になりました。別の方のコメントを書ける書けないで行き違いが発生していましたが「IPによりコメントを制限しました」と出ましたので、今回のは意思のあるものでしょう。
当然です。私がやったこと、私が「嫌ならそうしたらいかがですか」と言ったことを、そのままされただけです。嫌ならそうしたらいいのにというのは私の本心ですし、その結果(かどうか知りませんが)制限をかけたのが相手の方の本来のポリシーに合致しない方法である可能性もあると感じています。

>嫌いなら、見なければいいのに
そうですね。まあ、その延長というか逆のモラルとして、見て何かを言いたくなっても一方的なコメントはしないというのはあると思います。
そういった意味で、最初のコメントは間違いなく私のルール違反です。

まあ、嫌いなら見なければ云々はもちろんその通りで、私もそう思って悲鳴を上げた夜もありますが、その意見を取ると、あなたの嫌悪する賛成票だけがコメント欄に並ぶ気持ちの悪いブログにどんなところでもなるでしょうとも思います。
そこは難しいですね。

コメントを書き込んでしまったのは、私の方のblogでの動きのタイミングと多少連動してしまった部分があります。そこに関しては○さんの全く感知し得ない出来事です。そういう意味で、前回のコメントは出すぎたまねをしました。
今回の(というか、上記の)コメントは、そのコメントに対して○さんのしたことへの返答です。

それでは、失礼します。今回は黙殺でもはぐらかしでもなく、直接コメントを返してくれてありがとうございます。



アクセス解析を見れば、何時何分にコメントをしようとしたということもわかる可能性はあります。リファラーやクッキーの情報まで取得する機能を持つものであれば、推測できるものはたくさんあるのです。
つけた当初は、何人いらしていただいているのか、どういったことに興味があってこられたのか(なんという単語で検索していらっしゃったのか)、それだけを知りたいカウンター代わりのアクセス解析でした。
相手が何をうろついているのか、という視点でチェックするようになったのは、引越しした疑心暗鬼の夜からです。トラブルが起こるとカウンターが跳ね上がるのも、どんなところでも一緒です。怖い夜をすごされているかもしれないと、想像することは容易です。

知人の方、もしご覧になっていましたら、ちゃんとコメント返していただいてありがとうとそれだけは感謝していたと、機会があったらお伝えください。まあ、そんなこと依頼される義理もない話ではあるので、もちろんご判断にお任せします。というか、伝えた方が○さんにとっていいのではないかと判断したらそうしてください。というレベルです。
心象は悪いままでいいのですから。(そもそも、こんなことで変わるような生半な話では互いにないのだと思います)

さて、こちらの件は終わりです(残っている他の方との会話もありますが、それはまた別の話です)
コメントが書けなくなったからではなく、今回の件で最初にルール違反をする際に決めた範囲の行動を私は終了しました。そこから先の対話を続けることがあるとすれば、相手の要望によるものだと思っていました。そして、さらなる対話の無意味さを互いに認識したのだと思っています。

吊り上げたい魚の筆頭は(まさかonly?)私だったのかなぁ。
関連して不快をこうむった方々には申し訳なく思います。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/27(木) 22:02:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/28(金) 06:37:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
